エタカは終わってしまったけれど、ブログ名はそのまんま☆ 現在はミッドガルド・サーガの1サーバーにて細々と活動中?
2005年11月19日 (土) | Edit |
一応、14時半くらいにエタカINしたんだけど、それから30分か1時間くらいやったら、父から駅まで迎えに来てくれって電話があって。
その時はまだ母が帰って来てなかったんで私が迎えに行かなくちゃいけなくて。
そのまま、家に帰ったら洗濯物畳んだり、夕食の準備したり・・・・
IN出来なくて。
とりあえず80%くらいまで経験値稼いだんで、次のIN時こそは頑張ろう。



んで、今回はエタカに関してはネタが無いので、私が過去はまっていたゲームの感想を☆




私がはまったゲーム。
それは小学6年生の冬に入手した、スーパーファミコンのゲーム『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』です。
発売されたのは1996年5月14日
私がまだ小学生の頃なんで、私より年下の人はやった事が無い人多いかも?
発売当時は結構人気あったみたいなんですけどねぇ。
攻略本とか漫画とか小説とか、他のファイアーエムブレムシリーズと比べ物にならないほど出てるし。
私自身も無駄にそれら集めてます。
攻略本だけでも5~6冊持ってるよ。
サウンドトラックCDも持ってたり。
携帯に着メロも入れてます(笑)

とにかくそれほどまでに好きな作品。
何度か上手くいかなくて挫折しかけたけど、キョウダイではまってました。
だけど、何度もリセットしたし、ソフトが中古だったし(新品だと1万円近くしたのよ)、ソフトもスーファミ本体も壊れちゃって、結局はエンディングは見れずにやれなくなってそのままなんですけどね。
凄く残念です。
PS2とかGBAとかで復刻版が出ないかなぁと妹とよく話してます。

その作品、ストーリー的には恋愛が絡んでるために、ドロドロした感じがあるんですけどね。
随所に近親相姦が紛れ込んでるし(笑)
でも、親世代と子世代と別れていて、親世代で誰と誰がくっついたら、子供はどんな武器を持っていてどんなスキルを持っていてっていう変化があって楽しかったですね。
ただ単にレベルUPさえるだけじゃなくて、前半のそういう組み合わせ次第で後半のやり易さとかが変わっていくところも。
恋人・兄弟・カリスマスキルを持っている人の隣に居たら支援効果があって攻撃力がUPしたり。
アイテムやユニットが豊富なのも良かったですね。
クラスチェンジは毎回ドキドキしました。
レベルの上限が30だったので、強くてよく使う奴はすぐに最高レベルになっちゃって、強い敵は強い奴に倒させると楽なんだけど、なんだか勿体無い気がしたりしましたね。

親世代で1番好きなキャラは、フュリーという天馬騎士の女性です。
お姉さんが天馬騎士団長で、吟遊詩人の振りをして旅をしていた(?)シレジア王国のレヴィン王子の幼馴染(だったら良いなぁ・・・/ぇ?)なんです。
武器は槍か剣で、クラスチェンジしたら炎の魔法は使えるんですけど、ペガサスに乗ってるから移動力はあるんだけど弓矢に弱いし、正直、弱くて役立たずだと思った。
私が緑を好きになった原因のキャラです(笑)
この子、緑色の髪の毛なんですよね。
元々、緑色好きだったけど、この子を好きになってからもう・・・緑好き熱急上昇、みたいな感じで。
私としてはレヴィン王子とくっつけてあげたかったんだけど、レヴィンの持ってるセティの血とフォルセティを子世代でアーサーってキャラに受け継がせたかったので、いつも、アーサーの母親になるティルテュとくっつけていました。
でも、絶対にレヴィンの相手はフュリーしか居ないと思っています!!!
だって、フュリーの子供がセティって言う名前なんだもん。
これはもう、セティの血とフォルセティを受け継ぐの前提で付けられた名前に違いないですよ!!!!
ちなみにゲーム内ではフュリーは子供もあんまり役立たないんで、テキトウに余った男とくっつけてましたね(酷)
好きなキャラなのに愛が無い・・・

次に好きなのはブリギッドですね。
弓使いウルの血を引いている王女様なんだけど、小さい頃に海賊に連れ去られて育てられたので、性格は男勝り。
双子の妹のエーディンとは顔は同じなのに性格は正反対!
私が弓矢好きになったのはこの子が原因かも?(単純)
子供のパティが盗賊&ブリギギッドもその子供のファバルも伝説の武器を使うんで修理費が高いので、値切りスキルを持っている盗賊のデューとくっつけてました。
そういう損得抜きにしてもこの2人のカップルは好きです。
面白いから(笑)

ディアドラとかエスリンも好きだなぁ♪
基本的に男キャラよりも女キャラが好きな私。
男キャラだとキュアンが好きかなぁ?
愛妻家だし、友達想いだしvvv

子世代で1番好きなのはパティだなぁ。
上にも書いた、ブリギッド娘の盗賊です。
何て言うか・・・可愛いです。
見た目も性格も。
イトコのレスター(←ブリギッとの双子の妹のエーディンの息子)とくっつけるのが好きでした。
喧嘩するほど仲が良いって感じ?
2人のやり取りが好きーv

後はティニーとかユリアとか、か弱い薄幸美少女(?)がツボでしたね!
ああいうキャラ好き~v
2人とも魔法使えるし。

子世代は男キャラが結構好きだった!
主人公のセリスはもちろんの事、アーサーにファバルにセティにスカサハ。
私って面食い?(笑)

とにかく、とっても好きでしたね、このゲーム。
後々に高校に入って、小遣いをもらえるようになったりバイトしたりでお金が自由に使えるようになって、ファイアーエムブレムシリーズ、2~3作品くらいやってみたけど、それにはどうもイマイチはまれませんでしたね。
やっぱり、『聖戦の系譜』だからこそ、あれほどまでにはまれたんだと思います。
本気で復刻版みたいなの出ないかなぁ?
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
始めまして~^^
ブログ読んだのですが
面白かったんで足跡残しときます( ´∀`)
実は自分もアンドロで活動してたり…
会えるといいデスね(・∀・)ニヤニヤ
2005/11/21(月) 01:55:44 | URL | こぅちゃん #-[ 編集]
>こうちゃんさん

はじめまして!
ご訪問&書き込みありがとうございます(^-^)
ブログ、面白いと言っていただけて嬉しいです。
頑張って書いた甲斐がありますよ・・・(T_T)
こうちゃんさんもアンドロメダで活動していらっしゃるんですね?
もしも見かけましたら、どうぞよろしくお願いします♪
2005/11/21(月) 10:41:41 | URL | 竜田佐保姫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する