エタカは終わってしまったけれど、ブログ名はそのまんま☆ 現在はアプリゲームや3DSのゲームをぼちぼち。
2007年06月07日 (木) | Edit |
今日は(と言うか既に“昨日”)は、22時まで残業しまして、終電の、23時に大分駅を出るので帰りました。
西大分→東別府→別府と来て、どうにか席が空いて座れて。
降りる駅までまだ時間があるし寝ようかなぁとか、寝過ごしちゃったら終電だからヤバいよなぁとか、明日は仕事休みだけど何しようかなぁとか、今日は疲れたなぁとか、思いながら、i-podで音楽を聴いていて。

と、そこに妹(20)からメールが!
なんでも、震度3の割と大きめな地震があったらしい。

ほぉ。
職場のある大分市内じゃあ震度2程度だったし、電車乗ってたし、気付かなかった。
そう言えば、なかなか電車、動かないな・・・と、気付く(遅)

なかなか動こうとしない電車に、ざわざわし始める車内。
ついに、2人の中年の男性が、『動かないの?』『何分くらい停車するの?』とか、機関士さんに文句(?)を言い始めて。

それでもなかなか復興の見通しが出なくて。
暫くしたら『タクシーが代行運行しますので、皆さん、改札に集まって下さい!』とのアナウンスが。
ぞろぞろと電車から降りて、改札に集まる乗客達。

改札では、降りる駅毎に、人を割り振っていました。
時間が時間なだけあって、乗客が少なかったのが救いだったかな?
どうにか全員、タクシーに乗れたようでした。

私とタクシーに同乗したのは、大学生くらいの若いお兄さんと、定年間近そうな男性2人。
その事を、心配して居るであろう家族に知らせようと思うも、携帯電話は電池切れ
充電しておけば良かった・・・_| ̄|●|||

タクシーに乗る時、私、てっきり、助手席に座らされると思っていたんですよ。
女1人だったしね。
ところが、実際に座ったのは、後部座席の中央
え、どうして!?Σ( ̄□ ̄;)
タクシーの後部座席の中央って、なんか足下が出っ張ってるじゃないですか?
こういう時に限って、スカートとかはいてた私は、その出っ張りに足を置く事が出来ず、隣の方のゾーン(?)の隅に、置かせていただきました。
慌てて乗ったから、スカートが太ももくらいまでまくれ上がってたりしたんだけど・・・暗かったし、気付いてないよね!?
隣に座ってた、大学生と思わしきお兄さんが、やたらと下を見てたような気がするのは自意識過剰、気のせいよねっ!?
そして、そのお兄さんが私好みな雰囲気だったから、『災難ですよねぇ』とかって、声をかけちゃおうかと思ったけど・・・なんとなくやめておきました(笑)

別府駅から、私がいつも利用している自宅の最寄りの駅まで向かう途中の、信号で止まった時。
車の中からでも、地震が分かる感じでしたね。
後で知ったんですが、その時の揺れが、1番強かったみたいです。

そんな感じで、帰宅したのは、日付が変わった0時20分頃でした。
車を降りた途端、揺れが来て、窓ガラスがガタガタ言うし・・・怖かったですね;

私の帰りが遅いから心配したのか、家族は全員、起きててくれて。
『携帯の電池切れたから連絡できなかった』と言うと、『そうだろうと思って、皆で携帯の意味が無いじゃんって笑ったよ?』と、おちゃらけて返されましたが・・・
私が帰宅して、すぐに皆、各自の寝室に戻って寝ちゃった辺り、やっぱり私を心配してくれてたんだろうなぁって、なんだか感激しましたね(;_\)
次の日、皆、仕事や学校があるのに。

皆が寝静まってから、私はお風呂に入りました。
やたらと、カエルの鳴き声らしき声が、五月蠅かったです。
地震が起きたからかな?
普段は、シーンとしている時間帯なのに、色んな生き物の鳴き声がしたんですよ!
凄いなぁと思った!!(何)

部屋に戻ってみると・・・
想像以上の光景に、ビックリ!
写真立てやぬいぐるみは落ちてるし、パソコンやプリンターは位置がずれてるし、本棚の本は2センチくらい前に出てきてるし、机の上に立ててあった鏡とかノートとかファイルとかは、綺麗に机から床に落ちてしまってるし・・・
せっかくなんで、ブログのネタにと、携帯で写真を撮ろうと思ったけど(←転んでもただじゃ起きないって奴?/笑)、携帯電池が切れてるんだった_| ̄|●|||
面倒(-_-)』と、心の中で呟きながら、部屋を片付けること、数十分。
どうにか、元通りになりました!

部屋が片付いたので、パソコンの電源をプチ。
地震の震源地とか、震度を確認したかったんですよね。

震源地すぐ近くじゃん!!?Σ( ̄□ ̄|||)
そりゃあ、部屋があんなに荒れるワケだわ。
それでも、震度4だから、まだ良かったんだよね。
それ以上だったら・・・。

今も、微妙に揺れがおさまっていないのか、カタカタッと、たまに音がします。
寝るのが怖いなぁ;
まぁ、本棚からは離れたところに寝るし、倒れてくるようなものは近くにないから、安心と言えば安心なんだけど。
家自体が壊れちゃったら、どうしようもないしなぁ。

とりあえず、疲れたし、寝てみます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・眠れるかな?(・_・;)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
いや~無事でよかった~
タクシー自分から助手席に乗ればよかったのにw
2007/06/07(木) 07:22:41 | URL | ベルセルグ #-[ 編集]
>ベルセルグさん

本当、良かったよ~(>_<;)
自分からなんてそんな図々しいまねは出来ませんでした(笑)
と言うか、なんか負けた!(何)
2007/06/07(木) 10:17:18 | URL | 竜田佐保姫 #-[ 編集]
なんか 続いてるね、地震><
私の知り合いも、宮崎とか大分、熊本に住んでいて、心配だけど案じて連絡はしてませんが、震源に近いと凄いことになるよね><
前にうちの近場が震源だったときも、家の中のもの全部ひっくり返りました(汗
早く収まるといいね、で、携帯の予備電源を持ち歩くようにしてください(爆

何より無事でよかったです(ホッ
2007/06/08(金) 06:29:05 | URL | 柊 #-[ 編集]
>柊さん

続いてますよ、地震!
今日も私が感じただけでも、午前5時半~7時までの間に、4回はありました。
早くおさまってもらいたいものです。
職場は震源地から遠いから良いけど、仕事中、自宅に何か被害が無いか、心配でたまりません(;_;)

以前は、地震があったりすると、心配や電話やメールをもらったりしていたものですが、今はあまり珍しい事じゃなくなったのか、驚きとか無いですよねぇ。
私は、あえて、連絡はしない奴でしたが。

家の中、全部ひっくり返ったんですか!?
それは凄い・・・;

携帯の予備、以前は持ってたんですけどねぇ。
携帯をmovaからFOMAに買えた時、充電器買い換えるの面倒で、そのままです(^-^;)
もしものために、今度、探して入手しておきます!

ありがとうございました(^-^)
2007/06/09(土) 07:22:40 | URL | 竜田佐保姫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック